○都農町事務改善委員会設置要綱

昭和60年11月11日

告示第80号

(目的)

第1条 この要綱は、都農町行政事務の近代化と能率の向上を図るため、都農町事務改善委員会(以下「委員会」という。)を設置し、事務の見直を行い、もって行政事務の円滑な運営に寄与することを目的とする。

(所掌事務)

第2条 委員会は、次の事務を所掌する。

(1) 行政事務の改善に関すること。

(2) 事務能率改善計画に関すること。

(3) 各課分掌・業務量の調整に関すること。

(4) 行政事務への電算導入に関すること。

(5) その他特に必要なこと。

(委員会の構成等)

第3条 委員会は、委員長及び委員若干人をもって組織する。

(1) 委員長は、副町長とする。

(2) 委員は、各課長、室長及び局長とする。

(3) 委員の任期は、その調査事項を審議する期間とする。

2 委員長は、委員会を代表し、会務を統括する。

3 委員長に事故があるときは、あらかじめ委員長が指名する委員が職務を代理する。

(委員会議)

第4条 委員会は、委員長が招集する。

2 委員会の議事は、出席委員の過半数で決定し、可否同数のときは委員長の決するところによる。

(幹事会)

第5条 委員会には、必要に応じて幹事会を置くことができる。

2 幹事会は、幹事長及び幹事若干人をもって組織する。

(1) 幹事長は、総務課長とし、会務を統括する。

(2) 幹事は、その調査事項に関係ある課長、係長及び係の職にある者とし、調査事項の審議する期間在任する。

3 幹事会は、幹事長が招集する。

(庶務)

第6条 委員会(幹事会を含む。)の庶務は、総務課で処理する。

(その他)

第7条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、委員長がこれを定める。

附 則

この要綱は、昭和60年11月11日から施行する。

附 則(平成4年要綱第3号)

この要綱は、平成5年1月1日から施行する。

附 則(平成19年要綱第4号)

この要綱は、公表の日から施行し、改正後の都農町事務改善委員会設置要綱等の規定は、平成19年4月1日から適用する。

都農町事務改善委員会設置要綱

昭和60年11月11日 告示第80号

(平成19年4月12日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
昭和60年11月11日 告示第80号
平成4年12月24日 要綱第3号
平成19年4月12日 要綱第4号