生活環境係

取り扱っている業務内容

環境衛生に関する業務
(環境の保全、犬の登録、火葬及び墓地全般等)

FAQ
町民の皆様からよくあるご質問

ごみについて

蛍光管はどのように出せばよろしいですか?
長いものであれば、粗大ごみとなります。小さいものであれば、赤袋に入れて出してください。 購入した際の箱があれば、その箱に入れてもらい、使用済みの表示を書いてください。 箱がなければ、新聞等で包んでもらい、同じく使用済みの表示を書いてください。
収集不可の家電製品等はどうすればよいですか?
購入した際の販売店、または、お近くの家電製品取扱店にお問い合わせください。

飼い犬の登録関係

飼っていた犬が死亡した場合はどうすればよいですか?
犬の死亡届を提出してください。電話でご連絡いただくだけでも結構です。
飼っている犬がどこかに逃げていなくなりました。どこに連絡すればよいですか?
迷い犬として引き取っている場合もありますので、役場住民課生活環境係(0983-25-5713)と高鍋保健所(0983-22-1330)へ連絡をお願いします。

湯の本墓地について

墓地使用者が死亡した場合や、使用者を変更したいときにはどうすればよいですか?
住民課生活環境係に使用権継承届がありますので、手続きをお願いします。
墓地を使用するにあたって、使用料はどうなっているのでしょうか?
使用許可申請時に、永代使用料として町に納めてもらいます。その後の徴収等はありません。