町民係

取り扱っている業務内容

戸籍、住民登録、その他の窓口業務に関する業務

(転入出の受付、印鑑登録全般、住基ネットワーク全般等)

FAQ
町民の皆様からよくあるご質問

各種申請書関係

戸籍謄本と戸籍抄本は、どう違うのですか?
謄本(とうほん)は戸籍に載っている方全てが記載してあります。
抄本(しょうほん)は戸籍の一部(1人等)が記載してあります。
戸籍は誰でも請求できるのですか?
戸籍は直系親族(父母・祖父母・子・孫)の方であれば委任状なしで請求できます。また、他の場合でも請求できる事がありますので【申請についてのお願い】をご覧ください。
住民票は誰でも請求できるのですか?
住所登録が同じ(同居者)であれば、委任状なしで請求できます。
住民票に本籍を載せてもらいたいのですが、出来ますか?
載せる事は出来ます。請求の際にお申し付けください。
都農町以外の人が都農町で住民票の請求はできますか?
本籍地記載の住民票は交付できませんが、それ以外のもの(住所・氏名・生年月日・続柄)の記載でよろしければ交付できます。(ただし、住所登録地の市区町村役場が住基ネットワークに接続している場合に限ります。)
住民票コードが知りたいのですが、どうしたらいいですか?
口頭でお伝えすることは出来ません。住民票に載せる事ができますので、住民票コード入りの住民票を請求していただく事になります。
転出証明書を貰わずに、引越したのですがどうしたらいいですか?
転出証明書がないと転入の手続きが出来ませんので、旧住所地の市区町村役場で交付を受けてください。請求は、現在も旧住所地にどなたかお住まいの方がいれば、その方でも請求ができますが、ご本人様が郵送で請求する事もできます。郵送で請求される時は【転出証明書】をご覧ください。

各種証明書関係

謄本と抄本はどう違うのですか?
戸籍謄本(こせきとうほん)は戸籍に載っている方全ての証明で、戸籍抄本(こせきしょうほん)は個人の証明になります。
住民票謄本(じゅうみんひょうとうほん)は同居者全ての証明で、住民票抄本(じゅうみんひょうしょうほん)は一部の方の証明になります。
戸籍は誰でも請求できますか?
直系親族(父母・祖父母・子・孫)であれば、請求はできます。それ以外の方が請求される場合は【委任状】が必要です。
また、それ以外にも請求できる場合がありますので、窓口までお問合わせください。
住民票は誰でも請求できますか?
同じ住所に登録されている方(同居者)であれば、請求できます。
それ以外の方が請求される場合は【委任状】が必要です。
また、それ以外にも請求できる場合がありますので、窓口までお問合わせください。
印鑑登録証明書は誰でも請求できますか?
印鑑登録証(カード)があれば、どなたでも委任状なしで請求できます。
なお、登録している印鑑のみをお持ちになっても、証明書は請求できませんので、お気をつけください。

住民異動届・住民票関係

住所の変更は誰でもできますか?
同居者であれば手続きはできます。それ以外の方の場合は【委任状】が必要です。
県外に引越しますが、引越し先の市区町村役場で転入をすればいいのですか?
まず、転出の手続きをしてから、引越し先での転入の手続きになります。
転入先では転出証明書が必要になりますので、必ず旧住所地での市区町村役場で手続きをしてください。
転出をする予定で転出の手続きをしましたが、転入をせずに転出を取りやめたいのですが、どうすればいいですか?
転出取消しの手続きができます。転出証明書を持って、役場窓口においでください。
転入先の住所がかわったのですが、転入はできますか?
転入できます。
転出手続きの時の転出先の住所はあくまで予定なので、転入の手続きの時に、正しい住所で転入すれば問題ありません。

戸籍(届書・謄本・抄本)関係

婚姻届を休日に提出したいのですが。
警備員が受け付けます。来られる時は、運転免許証又は保険証をお持ちください。
また、提出された婚姻届について、不備または確認事項がある時は、平日に連絡させて頂く場合がありますので、届書には、連絡先電話番号を必ず記入しておいてください。
婚姻届を提出したら、すぐに新しい氏の住民票は請求できますか?
住所を登録している市区町村役場に提出された場合は、休日を除きすぐに交付できます。
戸籍謄本は処理に時間がかかりますので数日かかります。
今は、一緒に住んでいないのですが、婚姻届を提出したら、住所の変更もできますか?
婚姻届はあくまで戸籍及び氏の変動のみです。婚姻と同時に婚姻届で住所の変更は出来ません。
住所の変更は、転居・転出・転入の手続きをお願いします。
離婚届で子どもの親権を私が持ったのですが、親権を持った時点で、子どもは、私の戸籍に入れるのですか?
離婚届は夫婦間の事なので、お子様は自動的に戸籍の変更は出来ません。
別の手続きになりますので、住民課町民係へお問合せください。

印鑑登録・証明関係

登録はすぐにできますか?
窓口が込み合っていなければ5分程度で出来ます。
登録したらすぐに証明書は発行できますか?
即日交付ができます。
保険証しか持っていませんが、登録はできますか?
保険証だけでは登録はできません。他の方法がありますので窓口にお問合せください。
カードを無くしたのですが、登録した印鑑はあります。証明書の発行はできますか?
登録証(カード)がないとお出しできません。カードが探しても無い場合は、再登録をお願いします。
登録はしているのですが、印鑑を変更する時はどうすればいいですか?
再登録ができますので、お願いします。
代理で証明書を貰いに行くのに、何が必要ですか?
印鑑登録証(カード)があれば、代理でも請求できます。委任状はいりません。
他の市区町村の印鑑証明書は発行できますか?
他の市区町村の証明書は発行できません。また、都農町在住の方の印鑑証明書は他の市区町村では発行できません。
法人(会社など)の印鑑証明書は発行できますか?
法務局での発行になりますので、役場ではできません。

住民基本台帳カード(住基カード)関係

住基カードはすぐに取得できますか?
申請していただいたら、カード製作をカード会社に依頼しますので、交付には約2週間程度お待ちいただくことになります。
住基カードの申請を代理でしたいのですができますか?
出来ますが、手続きがいくつか増えます。まずは窓口にご相談ください。