水産業振興・加工品開発の「地域おこし協力隊」募集について

2018年07月06日 更新

 宮崎県都農町は、県都宮崎市と工都延岡市の中間に位置し、東に日向灘を臨み、西は尾鈴の山並みが連なり、西高東低の丘陵性台地による平坦地が広がっています。気候は温暖で、積雪はありません。このように自然豊かな都農町では、一次産業が盛んで、一次産品を使った加工品は、ふるさと納税の返礼品としても好評です。このように、都農町では、豊かな自然で育まれた農畜水産物を大都市圏などの消費地にPRするために加工品の開発など六次産業化に積極的に取り組んでおり、生産者と消費者をつなぐ役割を担う地域の核となる組織の設立を計画しております。

 そこで、水産物を中心に町内の一次産品を使った加工品の開発、販売など六次産業化を推進する活動を行っていただける都農町地域おこし協力隊員を募集します。

業務概要

【水産業振興・加工品開発に関する業務】

 (1)一次産品を使用した加工品の開発、販売

 (2)養殖業の開拓

 (3)その他町長が必要と認める活動

   ※既に活動中の地域おこし協力隊(水産プロデューサー 1名)と共に活動していただきます。

募集人員

 地域おこし協力協力隊 1名(水産業振興・加工品開発に関する業務)

募集資格

 (1)地域おこしの支援活動等に意欲をもって従事していただける方

 (2)心身ともに健康な、おおむね20歳以上の方(性別不問)

 (3)次のア・イのいずれかに該当する方

      ア 3大都市等の都市地域、3大都市圏外の条件不利区地域以外の地域にお住まいで、採用後都農町内に生拠点を移し、住民票を異動できる方

      イ 他地域で地域おこし協力隊に一定期間(2年以上)従事し、かつ解嘱から1年以上の方で、採用後都農町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方

      ※3大都市圏等の都市地域

        埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県並びに政令指定都市等の都市地域

      ※宮崎県内で申し込みが可能な市町村

       宮崎市、都城市、延岡市、小林市、日向市、西都市、三股町、国富町、高鍋町、新富町、川南町、門川町

 (4)普通自動車運転免許証(AT限定可)を取得されている方

 (5)ビジネスレベルのパソコン操作が出来る方

 (6)地方公務員法16条に規定する決格条項に該当しない方

 (7)その他業務の遂行に関し必要な資格や技能、経験を有する方(望ましい)

   ・食品業界での経営、品質管理、製造管理の経験がある方

勤務地

都農町役場産業振興課

勤務時間等

 (1)平日8時30分から17時15分

 (2)1月につき20日勤務となります。

 (3)勤務時間等については、季節や業務内容により変動いたします。

 (4)土日祝日に勤務が生じた場合は、代休処理とします。

雇用形態・期間

 (1)都農町の嘱託員として、委嘱します。

 (2)採用の日から平成31年3月31日までを雇用期間とします。(次年度から年度ごとに委嘱することができるものとし、最長3年とします)

 (3)隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間であってもその職を解くことができるものとします。

報酬

月額200,000円

待遇・福祉厚生

 (1)業務活動期間中の住居借り上げ料は、予算の範囲内で支給します。

 (2)業務活動に使用する自動車・パソコン等は町が用意します。

 (3)社会保険等に加入していただきます。

 (4)生活用備品や住居の光熱水費は、隊員がご負担ください。

 (5)業務活動以外での自家用車等は、隊員がご準備ください。

 (6)その他、活動に必要なものは必要に応じて予算の範囲内で町が負担します。

応募手続

 (1)応募期限

    平成30年7月9日(月)から平成30年9月28日(金)まで

 (2)提出書類(提出された書類は返却いたしません)

    1.都農町地域おこし協力隊応募用紙(都農町HPよりダウンロード可)

    2.「一次産業を活性化するための対策」に関するレポートの作成

      (プレゼンテーション形式で作成してください。レポートの方法や枚数等に制限は設けません)

    3.住民票の写し

    4.運転免許証のコピー

    5.業務の遂行に関し必要な資格や技能、経験を有する方については、その証明書等

選考方法

 (1)第1次選考(書類選考)

       書類選考の上、結果を応募者全員に文書にて通知します。

 (2)第2次選考(審査面接)

        第1次選考合格者は、面接による第2次選考を実施します。面接会場は都農町役場を予定しております。詳細については、第1次選考合格者通知にてお知らせします。

       ※面接会場への旅費は応募者の負担となります。

 (3)最終選考結果

      第2次選考終了後、2週間以内に文書で通知します。

採用予定日

 採用決定後、転入の準備が整い次第となりますが、詳細は協議の上決定します。

 ※住民票の異動は必ず委嘱日後に行ってください。それ以前に住所を異動させると応募対象者でなくなり採用取り消しとなる場合があります。

応募・お問い合わせ先

〒889-1201

宮崎県児湯郡都農町大字川北4874番地2

都農町役場 産業振興課(担当:又川)

TEL 0983-25-5721

FAX 0083-25-0724

募集要項・応募用紙

水産業振興・加工品開発「地域おこし協力隊」募集要項(PDFファイル/210.32キロバイト)

水産業振興・加工品開発「地域おこし協力隊」応募用紙(Word2007ファイル/16.21キロバイト)

 

 

この記事に関するお問い合わせ